あたたか小麦日和 〜美味しいものが好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 延辺館(愛知県名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2014/04/27 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

kenzieです。
2/21(金)に愛知県名古屋市中区の「延辺館(えんぺんかん)」に行ってきました
※この日は通訳の勇さんのお別れ会ということで、同じく通訳の艶さんも含めた楽しいお食事会でした

■お店の特徴■
 ○国道41号を鶴舞方面から北上&交差点「瓦町」を右折。
  最初の四つ角を右折&T字路を3つ越えた左手に店舗有
 ※T字路を越えた後、四つ角がまた出てきたら少し行き過ぎだよ。
  一方通行が多いので気を付けて 
 ○ご一緒した2人は中国の方。「"これぞ中国の料理&味付け"という
  お店を紹介する」と言われてワクワク (ゲストは勇さんですが ^^; )
  東北料理と四川料理を出してくれるんだって
 ○お店の中は結構なお客さんの数だ。お店の方は皆中国の方かな?
  中国語がバンバン飛び交ってて、東京都大田区「歓迎」のような超が付く
  異国情緒感。ぱねえわ★
 ○愛知県名古屋市中区に姉妹店「四季茸」っていうキノコ鍋専門店も
  あるみたいね(ちなみに「キノコ鍋専門店」は名古屋初らしい)

■お店の商品■
画像

 ○せぼねの醤油煮込み(\880/人) ※写真は基本的に全て3人前(かな ^^;)
  ・中国語では「醤背骨」っていうのかな?豚の背骨と周りに付いてる
   肉が煮込まれてて、これを手づかみでしゃぶりながら食べる趣向。
   まず何より、このルックスに最初、ビックリさせられるよね★
  ・見た目ほど醤油の味付けは濃過ぎることはないけど、やっぱり
   ビールが欲しくなるねえ(結局、しっかり飲んだんだけどw)
  ・肉は思ったほど付いていないんだけど、背骨の出汁が浸み込んでる
   ってことかな。実に旨みが強いんだよね。どんどん手が伸びる
  ・勿論、豚自体や骨の臭み等は感じないから安心して頂戴♪
  ・他のお客さんも皆オーダしてたし、ここの名物なんだろうね〜
   分かる気がする ^^
  ・美味しかったと思います

画像

 ○ラム肉串(\100/本)
  ・中国語では「羊肉串」。羊肉の串焼き
  ・肉は硬くはないけど適度な歯応えがあるね。ガシッと嚙み付くカンジ
  ・表面に付いてる赤いツブツブは唐辛子じゃない(クミンに近い香り?)。
   辛くないので安心して食べて欲しいね。味付けはなんだろう?
   塩/醤油辛くは無くって、仄かに塩味を感じる程度だったかな
  ・私が頂いた時はラム肉特有の臭みも無かった印象 ^^
  ・これも美味しかった。ラム肉が苦手な人にもおススメです

画像

 ○手作りのラム肉水餃子(\680/人) ※ここから記憶が超曖昧
  ・豚オンリーじゃない。餃子の餡も色々だ(他に確か牛、セロリ?)
  ・形がちゃんといびつなトコは手作り感満載ということかなw
  ・肉の味わいはしっかり記憶が無いので、臭みは皆無だったと思う
  ・タレは確か黒酢だったんじゃないかな(ん?ニンニク醤油か?)
  ・普通に美味しく頂きましたよ

画像

 ○青唐辛子と干し豆腐の炒め(\780)
  ・これは確かゴマ油で風味付けがされてるんだっけな。これも味付けは
   濃く/塩辛くなくって、意外とあっさりと頂けた記憶がある
  ・干し豆腐は独特の食感が好きだな。ボソッっていうより少し水分が
   あるカンジというか。。日本料理の食材にはない歯応えだよね♪
  ・具でピーマンのように見えるのは青唐辛子なので気を付けて!辛いよ
  ・これも美味しかったと思います。行ったらまたオーダすると思う

画像

 ○中華風野菜サラダ(\500)
  ・中国語で「老虎菜」って言うんだっけ。。
  ・平たく言えば、キュウリとパクチーのほんのりピリカラなサラダ。
   確かこれもゴマ油で風味付けされていたような記憶(違うか?)
  ・具材はキュウリ、パクチー、唐辛子、あとネギも入ってたかな
  ・見た目通り、さっぱりしてて食べ易かったですよ♪ パクチーが
   苦手な私も美味しく頂けました ^^
  ・ちゃんと美味しかったと思います

画像

 ○春雨と野菜を醤油で煮たもの[商品名分かんない](\?)
  ・こういう春雨、初めて見たなあ。かなり幅広で葛切に似てて、
   少しタランってした柔らかな食感だった記憶がある
  ・青いのは確か青唐辛子。ピーマンと勘違いして噛んでしまったら
   酷く辛かった >< ガチで酔いが醒めてしまった。。
  ・味付けがシンプルで濃いめだから、ガンガンはイケないなあ(私はね)

 ★上品に頂くんじゃなくって、ビールをガンガン飲みながらガツガツと
   頂くカンジ。こういうのも悪くないよね。面白いお店を教えてくれた
   勇さんと艶さんに深く感謝。また行こうねえ〜♪

■店舗情報 ■
 ○所在地    愛知県名古屋市中区新栄1-24-31 コーポグリーンハウス1F
 ○TEL     052-242-3130
 ○営業時間  17:00〜翌5:00
 ○定休日    無休
 ○駐車場    無
 ○URL      http://www.enpenkan.eei.jp/

※「店舗情報」は正確さを保証するものではありません。
  訪問の際は、店舗へ直接確認願います。

おしまい

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

延辺館(愛知県名古屋市中区) あたたか小麦日和 〜美味しいものが好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる