あたたか小麦日和 〜美味しいものが好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋 四十(愛知県名古屋市天白区)

<<   作成日時 : 2014/04/26 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

kenzieです。
2/17(月)に愛知県名古屋市天白区「麺屋 四十(めんや しん)」に行ってきました

■お店の特徴■ & ■店舗情報■は、以下過去ログをご参照
    http://poohsblog.at.webry.info/201401/article_11.html

 ○愛知県長久手市「めろう」のマスタは以前、ここで修行されてたみたい。
   このお店って、来る度に「!」的な話が聞けるなあww

■お店の商品■
画像

画像

 ○台湾まぜそば(\750) ※写真下:ワンタンのアップ
  ・「卓上のラー油が決め手。ワンタンが最高」とのこと
  ・肉系の具は今回ワンタンだけど、普通の台湾ミンチも可能みたいね
  ・もうこれ、マスタのオリジナリティ溢れるまぜそば。ワンタンのっけは
   初めてだなあ(勿論、ワンタンは手作りですよ♪)
  ・上に乗ってるのは、シャリ感はあってもツンとこない食べ易い玉ネギ、
   ニンジン、キャベツ、コーン、角切りチャーシュー、生姜の香りが
   いいカンジのワンタン。あっ、ニラやネギもあったかな。。?
  ・麺は黄色めの普通の幅のもの&少し蕎麦のような色をした幅広の
   2種類が使われてるんだよ。
   マスタに訊いたら、この方が汁の絡みが良いんだって。確かに♪
  ・汁は甘辛い印象。全体的に唐辛子がガツンと効いてないので、
   優しい野菜の甘み、ワンタンの生姜の香り、チャーシューの脂身の
   旨みがしっかり分かるものになってる
  ・野菜に黒胡椒はガンガン掛かってるカンジだけど、それ程表には
   出てないし、パンチも効いてる程じゃない
  ・勿論、辛いのが好みなら、卓上の自家製ラー油をスプーン1杯を
   目安に掛けてみて(でもこれ、ガチで辛いんだよね〜 ><
  ・そうそう、肉類の柔らかさ、野菜のシャキ感、麺のブリッとしたトコ等
   食感のコントラストもコレの魅力だと思います☆
  ・優しめで甘辛い味わいは追い飯でも変わらず♪で、旨みはじんわり
   長時間後を引くよ
  ・ん〜、これは「台湾まぜそば」と言うより、「野菜ワンタンまぜそば」って
   言うのが正しいと思うなあ ^^
  ・凄く味&食感のバランスがいい。何度でも食べたくなる

おしまい

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

麺屋 四十(愛知県名古屋市天白区) あたたか小麦日和 〜美味しいものが好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる